- 「どうしてホームページをリニューアルするんだろう?」
- 「ホームページをリニューアルして、何が変わるの?」
ホームページを持っている方のなかでも、このような疑問を抱いている方は多いでしょう。
たしかに、何となくリニューアルするだけでは、大した効果が得られず「時間とお金を無駄にした」と後悔してしまうことがあります。
しかし、効果やメリットを正しく理解して実施すれば、大きな利益につなげることができます。
そこで、一般的にどのような目的でリニューアルをされているか、また、それによってどのような効果が得られているのかをご説明します。
会社がホームページをリニューアルする理由
一口にホームページのリニューアルと言っても、できることはたくさんあります。全部実施しようとしたら、大きなコストは避けられません。
大切なことは、リニューアルする理由や目的を明確にすることです。それが施策の軸になることで、本当に求めていた効果を出せるようになります。
リニューアルする理由・目的は会社によって違います。それぞれ見ていきましょう。
社名や事業内容などの変化を反映
会社に何かしらの変化があったら、ホームページにもそれを反映させる必要が出てきます。
変化と言っても、次のように小さなものから大きなものまでさまざまです。
- 社名やロゴが変わった
- 新しい事業を始める
しかし、変化の大小にかかわらず「せっかくだから、全体のリニューアルもしよう」と思い立つ方は多いようですね。
採用力の強化
自社に応募が来ない、マッチする人が入社しないという悩みはありませんか?ビジネスの成長のためには、自社にマッチした人材の採用が欠かせません。優秀な人材ほど会社のことをよく知ろうとするため、ホームページには自社の最新の情報を定期的にアップデートしていく必要があります。
人材採用にお困りの場合は、ホームページに候補者が求める情報が掲載されているか下記のような観点でチェックしてみましょう。
もし情報設計やコンテンツに問題がありそうなら、リニューアルを検討してみてはいかがでしょうか。
古くなったデザインを新しく
デザインは時代の流れに伴って変わっていくものです。何年も同じものを使っていると、「古臭い」という印象を与えてしまいます。
競合他社がいくつかあるとき、見た目の印象だけで選ぶ顧客は少なくありません。
つまり、デザインが古くなっているだけで、売上を逃してしまっている可能性があるということです。
ホームページの使いやすさを改善
ホームページは定期的に中身を整理整頓する必要があります。
そのままコンテンツを増やし続けると、全体のボリュームが肥大化して、どこに何があるのかが分からない状態になってしまいます。
ユーザーにしてみれば、目的の情報を得られず、ストレスの溜まるホームページになってしまうということです。
また、表示速度が遅い場合も問題です。
クリックしてからページが表示されるまで何秒も掛かってしまうようでは、ユーザーはイライラしてしまいますね。
このようなユーザービリティは、現在のホームページに強く求められていることでもあります。これらの点で問題が見られるなら、リニューアルのタイミングでしょう。
ホームページの機能に不具合がある
ホームページはときに不具合を起こすことがあります。
たとえば、以前は当たり前のように使われていたフラッシュですが、現在はスマホやタブレットで表示されません。
ブラウザのバージョンアップで、レイアウトが崩れて表示されることもあります。
どちらもユーザーにとって困ることですが、管理側にとって不具合がある場合もリニューアルのタイミングです。
とくに多いものが、更新がしにくいというもの。「今まで担当者に任せっきりで、他の人が更新できない」というときに、CMSを導入するためのリニューアルするのもよくある事例です。
WEBマーケティングによる集客力を強化
ホームページを持つ目的はそれぞれですが、多くの方は集客のために所持していることでしょう。
「ホームページに来たユーザーが、自社の商品・サービスを買ってくれる」というビジョンがあるはず。
しかし、それが上手くいかない場合、集客力が不足していると言えます。ホームページで集客するには、WEBマーケティングの技術に則ったリニューアルが必要です。
ホームページをリニューアルする効果やメリット
ホームページをリニューアルするときは、このように各管理者やサイトが持つ目的・課題に焦点を当て、少ないコストで効果的な施策をする必要があります。
それでは、リニューアルによって実際にどのような効果、メリットを得られるのかを見てみましょう。
デザインの一新によるイメージアップ
デザインを新しくすることでユーザーに好印象を与えることができ、ホームページに留まりやすくなります。
おそらく、ホームページをリニューアルしたいと考えている方がもっともイメージしている効果でしょう。しかし、これは数あるメリットの1つに過ぎません。
ユーザーがより見やすいホームページに
ホームページ内にあるコンテンツを整理整頓することで、ユーザーが情報を探しやすくなります。
また、大きな画像を縮小する、htmlを見直す、サーバーを変更するなどの施策で、ページの表示速度を改善することができます。
これらは、ユーザーがホームページをより見やすくするための施策です。
結果的に、ホームページへのアクセスから商品・サービスの購入までの過程がスムーズになります。
閲覧・更新にかんする不具合の解消
どのような端末、ブラウザでもホームページを見られることは大切なことです。問題がある場合、リニューアルによってフラッシュの撤廃、モバイル対応などを行います。
その他、CMSの導入で更新作業を誰でもできるようにするなど、ホームページ運営者にとってもメリットがある施策が可能です。
SEO対策で検索順位を上げる
検索エンジン最適化(SEO)という技術によって、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでより上位に表示されるようになります。
検索エンジンで上位に表示されるということは、それだけユーザーがホームページに訪れやすくなるということです。
ホームページのリニューアルは、会社の利益向上のために必須の施策です
ホームページのリニューアルには、このようにさまざまな効果・メリットがあります。
これらすべてに共通していることは、結果的に商品・サービスの売上アップという形のある成果につながるということです。
つまり、ホームページのリニューアルは、何となくや自己満足で行うものではなく、事業・サービスを成功させるために必須となる施策です。
今のビジネスを成功させたいと考えている方は、誰でも検討して後悔することはないでしょう。
ななごーはコンバージョン率を追求します。
UI
ユーザーインターフェイスはユーザーの閲覧するHPやWebサービスにおいて使いやすいよう最大限の工夫をしなければなりません。ななごーでは見た目だけではない使いやすさも追求したWeb制作を行っています。
デザイン
ただ綺麗なデザインではなく会社のロゴやコンセプトを深堀しそこから企業やサービスに合ったデザインを作り上げることで貴社のアイデンティティーを形にします。
SEO対策
綺麗なデザインのHPを作っただけではサイトへの訪問者は増えません。自然検索されるよう貴社にとって最適なキーワードを洗い出しコンテンツのご提案をさせて頂きます。
Webマーケティングでホームページを成功に導きます
ななごーはユーザビリティを意識した導線の構築のための引き算を大切にします。
デザインが美しいWebサイトというだけではただの絵と同じです。企業のWebサイトにはその企業のサービスや情報が盛込まれているためいかに魅力的に伝えるかでお問い合わせ件数がアップしたりユーザーの回遊率が変わってきます。回遊率を高めるにはページのサイドにメニューバーを配置したりトップページだけでなく詳細ページのフッターに類似するページのバナーを置いたりして「もっと知りたい」「もっと読みたい」とユーザーに感じてもらいWebサイトの回遊率を上げていきます。Webサイトの回遊率が上がった結果、その企業の事をちゃんとわかった上でユーザーが問い合わせの可否を決めるため問い合わせがあった際には非常に成約率が高くなっています。ななごーではアナリティクスなどの解析ツールで回遊率が現状どれぐらいなのかを測定した上でWebサイトの導線を作っていくためWebサイトのリニューアルをご依頼頂ければアクティブなユーザーを造り出すWebサイトをご提供します。
確かなデザイン力を武器に
巷には”デザイナー”と名乗るデザイナーが溢れています。
しかしデザインは作業をするデザイナーのセンスにかなり依存してしまい、正直なところ世に出していいのか疑問に思うクオリティのHPが溢れていることは否めません。株式会社ななごーではデザイナーの採用&選定に自社サービスの実務作業を課して採用を決めています。
ポートフォリオだけではわからないコミュニケーション能力、実務スキルを厳しくチェックした上で採用を決めているためお客様のHPを作らせて頂く際にはデザイン力のあるディレクターとwebデザイナーが付き貴社HPをリニューアルしますのでご安心ください。
検索エンジンはデザインの善し悪しを判断できないためSEO(検索エンジン最適か)の観点からはデザインはあまり関係ありませんが、良いデザインのHPを作ることによって取引先、一般ユーザー、さらには就職活動をしている未来の社員へ会社をアピールすることができるため少しでも現状のHPに疑問を感じたら是非株式会社ななごーにご相談ください。
ななごーにはSEOに強いサイトを作れる理由があります。
HPリニューアルのデザインや導線は弊社にて考えさせて頂きご提案することはできますが、良いWebサイトを作るには弊社だけではできません。コーポレートサイトを制作させて頂く企業様のことはやはりその企業様が一番知ってなければいけません。弊社では情報を整理するお手伝いはさせて頂きますが基本的には各ページに入れ込む原稿の作成はお願いできればと考えています。その上でもっとこんなワードを意識して原稿を作成して頂きたい、このぐらいの項目と文字数は目指したいなどSEOの観点からもアドバイスをさせて頂きますのでご一緒に良いホームページを作っていければと思います。
ご担当者様が更新し易いようにCMSを導入
HPをリニューアル制作したあとは会社の最新情報を顧客に発信していくためにニュースカテゴリの更新をしていく必要があります。そのためブログ感覚で誰でも更新できるCMSを同時に導入させて頂きます。CMSを導入しておけばいつでも好きな時に企業の更新ご担当者様が情報を発信できますので今やCMSは欠かせないツールとなっています。
多様なニーズにお応えします。
HPをリニューアル制作したあとは会社の最新情報を顧客に発信していくためにニュースカテゴリの更新をしていく必要があります。そのためブログ感覚で誰でも更新できるCMSを同時に導入させて頂きます。CMSを導入しておけばいつでも好きな時に企業の更新ご担当者様が情報を発信できますので今やCMSは欠かせないツールとなっています。