SNS運用のネタ帳&キャンペーン事例集【7月編】

twitter・Instagram・FaceBookなどのSNSの運用をしている人にとって一番悩ましいのがネタ集め。
今年は東京オリンピックが延期になってしまったり、コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる中で、夏祭りや花火大会の中止が続々と決まっており、イベントもののネタも少なくなりそう…。
そんな悩めるweb運用担当者のためのアイデアとして、7月のイベントカレンダーとSNSキャンペーンの事例を集めてみました。

 

7月の検索キーワード


7月の主なイベントとしては七夕・海の日・夏休み・土用丑の日など。
検索数が伸びるキーワードとしては

  • お祭り
  • 花火大会
  • 夏休みの宿題(工作・自由研究)
  • お盆
  • お中元
  • レシピ(そうめん・冷たいメニュー・子どものおやつ・子どものごはん)

などが挙げられます。

 

7月のイベントカレンダー


7/1 山開き 富士山山開き 海開き プール開き
7/2 蛸の日
7/3 波の日 サーファーデー ソフトクリームの日
7/4 梨の日 和服・洋服お直しの日
7/5 あなごの日 ビキニスタイルの日 インゲン豆の日
7/6 ピアノの日 サラダ記念日
7/7 七夕の日 ゆかたの日 乾麺の日 カルピスの日 冷やし中華の日 ギフトの日 サマーバレンタインデー 川の日 筍の日 竹の日 ポニーテールの日
7/8 質屋の日 ナンパの日
7/9 ジェットコースターの日
7/10 納豆の日 ウルトラマンの日
7/11 真珠記念日
7/12 人間ドックの日 洋食器の日
7/13 盆・迎え火
7/14 ひまわりの日 求人広告の日 検疫記念日 パリ祭
7/15 中元 盆 盂蘭盆会 ファミコンの日 勤労青年の日
7/16 薮入り 盆送り火 駅弁記念日
7/17 漫画の日 東京の日
7/19 スーパーウーマンの日
7/20 〜頃 ※夏の土用(~立秋の前日までの2週間) 土用の丑の日 鰻の日
7/20 海の記念日 ハンバーガーの日 Tシャツの日
7/21 神前結婚記念日 自然公園の日
7/22 下駄の日 ナッツの日
7/23 文月ふみの日 天ぷらの日
7/24 地蔵盆 地蔵会 劇画の日
7/25 かき氷の日 夏氷の日 味の素の日
7/26 日光の日 幽霊の日
7/27 スイカの日
7/28 菜っ葉の日 なにわの日
7/29 アマチュア無線の日
7/30 プロレス記念日
7/31 パラグライダーの日 蓄音機の日 こだまの日

 

SNSキャンペーン事例


サッポロビール株式会社


身近にある“星”の写真を「#SAPPOLARIS」「#星集め」をつけて投稿すると、特設サイトでキャンペーンに投稿された写真が掲載される仕組み。応募者の中からサッポロ生ビール黒ラベルが当たるキャンペーンです。

≫サッポロビールのInstagram

 

アサヒ飲料株式会社


2019年7月7日に100歳の誕生日を迎えたカルピス。
Twitterで「カルピス“水玉通信”」アカウント「@calpis_mizutama」をフォローし、「カルピス」で乾杯している写真を撮ったら「#カルピス100歳の誕生日に乾杯」「#カルピス七夕乾杯チャレンジ」をつけて投稿することでキャンペーンに応募する仕組み。
キャンペーン応募を通してフォロワーを増やしている点や、7月7日の19:00~19:59の間は応募口数が3倍になるなど、応募モチベーションをあげるきっかけづくりをしているところも参考になります。

≫カルピス水玉通信のTwitter

 

株式会社タカラトミー


Twitterでタカラトミー公式ツイッターアカウント(@takaratomytoys)をフォローし、「#七夕カラトミー」のハッシュタグをつけて願い事をつぶやくと、抽選で7名に通し番号7のタカラトミーのおもちゃ7つをセットでプレゼントするという企画。

≫タカラトミー公式Twitter

 

Tポイントカード


Tポイント公式Twitterアカウント(@tpoint)をフォローし、ハッシュタグ「#幸運な77人は誰だッ」をつけて、Twitterに投稿することで応募できるキャンペーン。キャンペーン参加者の中から77名様に777ポイントを抽選でプレゼント。

≫Tポイント【公式】Twitter

 

まとめ


7月のイベント「七夕」にまつわるSNSキャンペーンでは、”7″の数字にこだわったり、星のモチーフや願い事にフォーカスすることでユーザーのモチベーションを上げていくような施策が多くみられました。
願い事を募る、という点では文字に強いTwitterと連携した施策が多くなっているのも特徴といえそうです。
短い願い事の中からバズる願い事が誕生したり、思わぬユーザーとのコミュニケーションが図れるのも七夕キャンペーンの魅力となりそうです。

ぜひ、SNS施策立案にお役立てください。

 

 

その他のおすすめ記事


Comments are closed.