ホームページやコーポレートサイトは何故必要なのでしょうか?
販売やサービスの提供、あるいはネットを通して集客をしたい場合には絶対に必要なもので
本来ホームページを制作・リニューアルする際に、コンテンツSEO対策なしでは考えられないものです。
逆に言えば、WebマーケティングやSEOライティングなどのリテラシーが高いWeb制作会社であれば
「集客はできて当たり前」のものです。
では潜在的なユーザーに訴えかけていくためのホームページ制作・SEOコンテンツ施策はどのように行うのか、
順を追って説明していきましょう。
目的によってホームページの設計は変ってきます
基本的には大きく分けて 3種類のホームページが存在します。
もちろんもっと細かな分類はできますが、ECサイトやコーポレートサイトもどれかに属します。
1.ブランディング目的のホームページ(認知度を広めて潜在層へ働きかける)
販売をしたり集客をして、お金を動かすのが目的ではない場合のホームページで
企業として行っているビジネスや社会的な信頼度を上げるのにホームページを持つのは有効な方法です。
アーティストなども、自分の作品をより多くの人に知ってもらうための手段としてホームページは有効なものです。
イベントの告知などにも使えますので、最終的にはより多くの人への認知度が高まり
ブランディングだけの目的で立ち上げたホームページでも、最終的には集客や物販につなげることもできます。
最終的に集客に結び付ける前提で制作する場合は、SEO目的での記事コンテンツが相当のボリュームで必要になってきます。
2.集客目的のホームページ
スマホユーザーを含めた分母の大きい潜在的なユーザーに対して、発信をできるのが特徴です。
最初からコンテンツファーストできちんと設計されたホームページであれば、
どのようなキーワードでも検索エンジンでの上位表示は可能です。
Web制作の専門会社であれば、ヒアリングの段階からターゲットの絞り込みを行い、
最終的には多くの人が訪れるホームページを作成することができます。
SEOと言うのは一度上位表示されてしまえば、まったくお金のかからない、費用対効果に優れた方法です。
3.物販目的の場合
大きな規模でサイトを運営している会社の中には、実店舗を持たずに毎月千万単位の利益を出しているところもあり、
ネット上で展開されるバーチャル店舗ですので、大きな開業資金も必要ありません。
潜在的なユーザーさえ集めることができれば、Webではどんなものでも販売することは可能です。
もちろん販売で利益を上げるためには、見込み客をきちんと集めるための仕組みが必要です。
Web制作会社の仕事は、設計図を作る前のヒアリングから始まります。
どんな仕組みで集客できるの?具体的な第一歩は「キーワード」
ネット上の集客において一番大切なことは、ユーザーの心理で思考することから始まります。
どんなにすばらしい商品やサービスでも、「一方的にそれを宣伝するようなホームページ」では何の結果も得ることはできません。
運営者の立場からすれば「こんなにいい商品ですよ」という部分を強く訴求してしまいがちですが、
その視点で発信しても、見込みユーザーを集めることはできません。
そこでホームページの作成の第一歩として行うのが「キーワード」の選定です。
この作業にはとても大きな意味があります。具体的な例で見ていきましょう。
ユーザーがどんな心理で、どんな「検索ワード」を入力するかを知る
例えば海外旅行に行く人が「海外旅行 ハワイ」という言葉で検索する場合と、
「海外旅行 病院」というキーワードで検索されるケースでは、ユーザーの求める情報は全く異なって来ます。
前者の場合、旅行で行くハワイでの楽しみ方や観光スポットなどの情報を探して検索しています。
そして後者の場合では、万が一の旅行先での病気やけがなどに備えて事前に情報を入手しておこう、
そんな心理を読み取ることができます。
このように同じようなキーワードでも、ユーザーの求める情報は全く異なったものになってきます。
そのためには、あらかじめホームページ全体のゴールとして、何を伝えたいのかという部分を、
ユーザーの立場でキーワード選定することは欠かせないことです。
ユーザーに役に立つ必要な情報を、良質なコンテンツSEOで届けるキーワード選定
では具体的に、フェイシャルエステを例にしてどのようなキーワード設定をしているのかを見ていきましょう。
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このようなサロンの場合、見込み ユーザーはどのようなキーワードで検索するのでしょうか?
女性であればだれでも美容には興味があるでしょう。その中にはお肌の悩みなどを抱える人も少なくありません。
最初から「フェイシャルエステ」というキーワードで検索するユーザーは、
その時点で興味を持っている「顕在的な見込み客」です。
そのようなユーザーだけにターゲットを絞り込んでしまっては、将来的な新規客の増加は見込めません。
フェイシャルエステを必要とするユーザー全てがそのキーワードで検索する訳ではありません。
それ以外の、肌に関する悩みを持っている「潜在的な」ユーザー層の方が、分母としては圧倒的に多くなります。
そのようなユーザーはほぼ「フェイシャルエステ」というキーワードでは検索しません。
そのために弊社では上記のような「検索されるであろうキーワード」を分析ツールを使って抽出し、
コンテンツSEOをマーケティング視点で行っております。
全くの新しいホームページとして制作・アップしたもですが、
3ヶ月ですでにいくつかのキーワードでは検索順位が一桁にまで伸びてきています。
コンテンツSEOは欠かせません
最近では「コンテンツファースト」と呼ばれる、ホームページに入る記事コンテンツを優先して
作成する手法が当たり前のようになって来ています。
ユーザーの求める内容を分かりやすく説明する、
質の高いコンテンツはこれからのホームページ制作やリニューアルには欠かせないものです。
※SEOは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)という意味で、
Googleの検索エンジンで上位に表示されるための施策のことです。
ライバルサイトを上回るSEO効果を得るために最も大切なことは、
「他よりも役に立つコンテンツを分かりやすく届ける」ということです。
SEOやコンテンツマーケティングを使ったホームページリニューアル「検索上位表示」で得られるもの
弊社で作成するホームページの目的は、できる限り多くのユーザーに訪問してもらうことです。
ユーザーの満足度が高いコンテンツ記事は、Googleなど検索エンジンからも評価され、どんどん上位表示されるようになります。
上位表示されるまでの目安期間は?
キーワードの競合性によっても異なりますが、よほど検索数の多いものでなければ、
弊社では平均6ヶ月~9ヶ月を目処にしております。
もちろん一つのキーワードだけを上げても意味がありませんし、集客という目的は遠くなります。
複数の異なるキーワード(サジェストなどを使ったロングテールキーワード)で10位以内に入れば、
訪問者も一気に増え、あなたのホームページの認知度も高くなります。
こちらのクライアントサイトのようにきちんと上がってくれば、あとは時間が解決してくれます。
GSC(サーチコンソールでみた半年間の表示回数とCTRですがほぼ倍になっています)
・SEOは無料でキャッシュポイントにたどり着けます
SEOそのものに対してお金はかかりません。
広告費用などは不要ですので、ユーザー視点のホームページを作成してコンテンツを入れていけば、
自動的に集客にもつながります。
また成果目標とされる目的とするキャッシュポイントもどんどん近づいてきます。
メリット以外はありませんが、そのためにはまず最初にしっかりとしたゴール設定をして、
良質な記事コンテンツを入れているからこそたどり着けるポイントでもあります。
無限の「潜在層」への働きかけができ、集客や売上に限界はありません
ホームページが上位表示されていれば、新しい潜在ユーザーは増えることはあっても、減少することはありません。
スマホなどモバイルユーザーの検索が50%を超えた今、現在Googleでは検索順位をモバイルサイトを基準に判断しています。
今後もモバイルからのWebユーザーは増えていくでしょう。そこには無限に近いWeb集客の可能性があります。
※弊社で作成するホームページは最初から全てモバイル対応のレスポンシブWebデザインを使用していますので
モバイルファーストにも対応してあるためSEO対策で一度上がった順位は影響を受けません。
したがってGoogleなど検索エンジンで、どのようなアップデートが行われても、
検索順位は上がることはあっても下がったりペナルティーを受ける心配もありません。
Googleでは常に新しいアルゴリズムを構築されています。
言い換えると、日々検索順位に関わるアップデートが行われています。
Googleの目的は「全世界の情報を整理して、検索してくれるユーザーにベストな情報を提供すること」にあります。
そのため数多くの技術者が常に新しいアルゴリズムを構築していますので、
今後はさらに「役に立つコンテンツや記事」のみが検索結果の上位に表示されるようになっていくでしょう。
ホームページのリニューアルでこれらに悩んでいる方は、ぜひとも弊社にご相談ください。