メディア事業としてサッカーのニュースサイト「Calciovita」を開発

メディア事業としてサッカーのニュースサイト「Calciovita」を開発事例紹介

プロジェクト詳細

お客様のメディア事業としてサッカー専門のスマホニュースサイト開発しました。コラム、ニュース、おもしろネタ、イベント情報をお客様が定期更新して発信できるようCMSを設置。

スマートフォンが普及した昨今、さくっと読めるニュースメディアの需要が高まっています。
主なニュースメディアとしてはスマートニュース、LINEニュース、グノシー、ヤフー
などが主要どころですがこれらはキュレーションメディアとしての役割を果たしていますので
自社でニュースメディアを新しく始めようとすると
これらの媒体に取り上げられるほどの情報を発信できるか否かがカギとなってきます。
ポイントは社内にオリジナルコンテンツを書ける人材と人数が揃っているかで
これが揃っていないうちはニュースメディアはマンパワーが必要ですので
考え直した方が良いかもしれません。
その上でオリジナルコンテンツを定期的に適量を発信していけるのであれば
スマートフォンユーザーを重視してニュースメディア構築のお手伝いを
させて頂ければと思います。

ニュースメディアのビジネスモデル

①アドネットワーク
Googleなどが提供するアドネットワークのタグを貼れば簡単にマネタイズができますが
これはかなりのPVを稼がなくてはいけません。
②純広
独自にクライアント営業を行いスポンサーになってもらい
PV数や掲載期間を金額に換算して販売する方法です。
③ネイティブアド
記事の中に「PR」と明記した上で記事のようにスポンサー商品を
紹介するなどし読ませる記事広告として枠を販売する方法です。

運用体制のサポート

ニュースメディアを運営するためには編集長、編集者、取材者が必要です。
何のテーマでどの程度のリソースを充てられるかヒアリングさせて頂いた上で
運用体制からご提案させて頂きます。

ニュースメディアの基本機能

ユーザー側

  • TOP画面スライド式UI
  • 記事お気に入り登録
  • テーマ別記事ソート機能

運営側

  • 記事編集のCMS
  • テーマ別記事配信設定