Instagramの運用代行の相場は、月額20~40万円+初期費用10~20万円と言われており、
SNS運用はすぐにCVなどの結果に繋がるものではないため、最低でも6ヶ月以上は見積もり必要があります。
内容も投稿が月12回(週3目安)や撮影回数にもよって金額は変わってくるため自社の商品やブランド価値、SNSでの顧客とのコミュニケーションをどういう位置づけで考えているか、Instagramの運用会社とクライアント企業とで綿密な打ち合わせをした上で費用感を出した方がいいでしょう。
こんなお悩みございませんか?
- ある程度、HPは確立しているが、より良いターゲット層にリーチ数を増や したい。
- さらにファンを増やしたい。
- 女性への認知を広げたい。
- Instagramの必要性は感じているが効果的な使い方が分からない。
- 若い層に向けて発信したい。
日本国内におけるSNSの普及率は ネットユーザーの8割を占めており、 日常生活の一部となりつつありま す。ユーザーが情報収集を目的と して利用する事が多いのがSNSで す。
特筆すべきはInstagramの急伸と Facebookのユーザー離れです。 2019年内にInstagramはFacebook を抜き、国内でどこまで拡大でき るか注目が集まります。
各SNSの特徴
国内急成⻑中のInstagramについて
グラフをみて分かるようにInstagram の利用率は群を抜いて急成⻑中です。
日本で普及し始めた2016年頃は「イ ンスタ映え」「キラキラ女子」と いった写真映えする画像を求められ る風潮がありましたが、今や男女差 も減り30代のユーザーも増えてきて おり、老若男女に使われ始めたこと で、雑多で「綺麗すぎない」投稿が 増えてきました。
動画需要も高まってきた今、短尺動 画リールの導入など、近年ニーズに 合わせて急激にアップデートしてい るツールです。
Instagramのユーザーの特徴
20代、30代女性に最もフィット しています。
さらに、国内利用者の43%が 「男性」というデータも発表さ れています。Instagramは「若い 女性だけが使う」というイメー ジを持っている方も未だ多いか もしれませんが、これらの情報 からから性別・世代に関係なく 誰もが利用しているSNSである ことがわかります。
Instagramの必要性
- 迅速な情報発信→キャンペーンの告知等をタイムリーにできる
- 顧客情報の入手→インサイト分析で実際にどんな層が見ているのか把握できる
- 興味を持っている新規ユーザーへアプローチ→インスタグラム内の広告出稿で新規ユーザーを獲得できます
- フォロワーとコミュニケーション→投稿やストーリーズで顧客に質問したりアンケートを取ることも可能
- ブランドの確率→インスタ映えという言葉があるようにオシャレ画像に加工して企業やサービスのイメージ向上
- フォロワーを資産に→一度フォローしてくれたユーザーは滅多にフォローを外さないため投稿で継続的にアプローチ
Instagramの役割
Instagramの運用にはいくつかの役割があります。
■広報、採用サイトとして
B2Bの顧客を持つ企業の場合は会社の広報もしくは採用サイトとして使うことができます。
■宣伝ツールとして
自社サービスとして運営しているサイトがあるのであれば販促宣伝ツールとしてInstagramのアカウントを持っていれば自社商品の強みをInstagramを通じて伝えることができますし、コメントを通じて潜在顧客とのコミュニケーションを取ることができます。
ななごーのInstagramの運用は投稿画像をキレイに加工しインスタ映えさせます
インスタグラムを運営する上でもっとも重要なのが投稿する画像でしょう。
しかしながら都度投稿する画像を加工していては時間がかかってしまいます。
そこでななごーではインスタグラム運用のプランニングだけではなく投稿するテキストと共にインスタ映えするオシャレ画像も一緒に作成して運用します。
インスタグラムは画像がメインのためこのイメージが企業イメージや商品イメージに直結するため、
最も気を使わなくてはなりません。
ななごーで運用させていただくインスタグラムは全てをセットで対応するためお客様の手を煩わせることなく
インスタグラムの運用が可能です。
インスタグラムのアルゴリズム
一定数のエンゲージメントを獲得すると、Instagramのアルゴ リズムが「このコンテンツは質が高い」と判断をし、その投稿 を好みそうなフォロワー外のユーザーにリーチさせます。
この とき、多くの場合は発見欄を経由してレコメンドされます。
発見欄に掲載されると、リーチ数が格段に伸びます。
ここでもフォロワー同様、高いエンゲージメント率を獲得すると、さらに多くのユーザーへと拡散されていきます。この状態がいわゆる「バズってる」状態ですのでこれを狙うことがポイントになります。
Instagramのメリット
コーポレートサイトやWebサービスサイトをweb上で公開した場合、見つけてもらうにはSEOで検索上位にヒットするか広告出稿が必要になります。
これで見つけてくるユーザーはその分野に興味があって検索を行っているはずですのでもちろん問い合わせや成約率は高いはずです。
しかし特定の分野に興味はあるがそのサービスや企業を知らないユーザー層には中々リーチできません。
そこでインスタグラムにアカウントを作れば動画という視覚で自社のサービスや特徴のアピールが可能になります。
コンバージョンになるまでの機会創出として認知拡大の役割を果たすことができます。
投稿のイメージ
表紙にキャッチーにし、スライドで情報を配信。
「タメになる・初めて知った(勉強)」を強化し、利用者や興味がある方の幅を広げます。
•今まで興味はあるが手が出せない人に向けて、背中を押してあげるようなキャンペーンの実施。 •その際にこちら側にもメリットのあるキャンペーンを実施します。 •広告を打つとニーズに合わせたアカウントに高い宣伝効果が期待できます。
フォロワーは資産
一度フォローされたら中々解除はされません。
そのため基本的にはフォロワーは増えていきます。
そうすることでキャンペーンの告知などがフォロワーが集まってしまえば簡単に可能となるため
フォロワーは企業やサービスの資産と言えます。
もちろんフォローしてもらうにはユーザーに見てもらえる質の高い投稿と定期的な運用が鍵となります。
運用のイメージ
- 打ち合わせにて投稿のイメージやNGのすり合わせ
- 弊社にて投稿内容のライティングやデザイン作成(必要に応じて撮影などの取材)
- 弊社にて投稿&ユーザーへの返信
- レポート提出
- ユーザーの反応を元に次の投稿等の企画ご提案
レギュレーション
•投稿日の二週間前に投稿内容を固めて提出。
•貴社が確認次第投稿いたします。(ストーリーズに関しては投稿数が多いため、要相談)
•サービスに関するコメントやDMは都度返信をお願いいただく場合がございます。
•レポートは月初に資料でお送りいたします。 •
※慣れてきましたら予め投稿NGな事は事前に共有頂き弊社側で柔軟に対応できればと思います。
プランニング
•ヒアリング(1回~2回程度)
•SNSの目的の整理 •貴社/商品の魅力の抽出
•ターゲットの設定 •訴求ポイントの策定
•コンテンツ案の設計
•投稿イメージの提案
•他社事例調査
•提案書作成
•SNSコンサル案提案
運用フェーズ
•月/インスタグラム:10回
•ストーリーズ配信/月20配信 (更新頻度は目安)
•原稿ライティング •コメントやメッセージの返信対応
※事前に想定される質問をピックアップし弊社対応とアメリア様対応で分ける。
•ブランドへのタグ付やハッシュタグに対するいいね!/毎月のレポート作成
※広告出稿の場合は別途となります。