SEO対策にかかる費用

SEO対策

SEO対策の外注費はデータ分析の初期費用5〜10万円程度の他に固定費用20〜40万円 or 成果費用1キーワードあたり 月額1万5,000円〜30万円程度が一般的です。
ななごーではHPやWebサービスを制作する前の段階で必ずデータ分析を行った上で、
サイトマップやコンテンツのご提案をするためSEO単体での対応は行っていませんが、
一般定期にはどのような費用がかかるのかご説明させて頂きます。

※SEO対策の内容には会社によって幅がありますので参考としてご覧ください。

SEOにかかる初期費用とその内容

まずはご自身の会社がSEO対策を行う上で現状がどうなっているのかを知る必要があります。
主に社名などの固有名詞で検索されている場合は既にその会社を知っている方が検索していますので
新規の顧客獲得という意味ではほぼ意味がありません。
そのため検索する際に会社の固有名詞ではなく検索ボックスで検索される一般的なキーワードで
会社やサービスをヒットさせる必要があります。
まずはそれが出来ているのか、出来ている場合は何のキーワードでヒットしていてそこからどれぐらい自社のHPにアクセスされているのか現状を知ることが重要です。
その上で他にも盛り込めるキーワードが無いのかなど探っていく必要があります。
追加で対策するキーワードが決まったら今度はそれに合わせたページコンテンツを作る必要があります。
これを突き詰めていくと自社の強みやサービスを見直す機会にもなりますので
HPやWebサービスを作る際にはここに1番時間をかけるべきです。

これらの内容をどこまで深堀りするのかにもよりますが費用としては20〜60万円前後ですが、
ななごーの場合は初期費用という形ではなくサイト制作前のコンサルティングとして入らせて頂くため
サイト制作の一部として対応しています。
またリリース後は成果費用は頂きませんのでこの部分をより手厚くサポートさせて頂くことにより、
長く使え長期的にみてお得なwebサイトを制作させて頂きます。

SEOの月額固定費用

SEO対策を毎月定期的に行うにはページを増やしたりブログ記事のアップを行うなど、
狙っているキーワードに合わせたコンテンツ制作が有効でコラム記事の作成などで月額20万円程度が相場となっています。
ではこの費用で具体的に何をしてくれるのかというと基本的には記事のアップとなります。
主にコラム枠を作りそこに狙っているキーワードで2,000〜4,000文字程度の記事をアップすることにより
ページ数、キーワードの散りばめが行われその記事が検索ヒットすることによって
結果としてドメインランクも上がります。
そうなると他のページも検索ヒットしやすくなってきたりする効果があるためコラム記事の定期的なアップは必要でしょう。
もちろんこれが自社で出来たりサイト制作時に充分なボリュームの記事があれば必要ありませんが、
そうでない場合は上記のような形で定期的に記事のアップとレポート分析を行い
SEO対策の会社と当事者で戦略を立てた方がいいでしょう。
ななごーでは記事の作成とレポート提出は別途オプションで行っていますのでリリース後のサポートも可能です。
もちろん前提として初期のサイト構築の際にしっかりと設計をしておくことがマストとなります。

SEO対策の成果報酬

成果報酬とはその名の通り特定のキーワードで検索ランキング10位以内に入った場合などに
1キーワードあたり月額1万5,000円〜30万円程度を支払うSEO対策の料金体系です。
SEO対策の会社は記事のアップや被リンクの対策などを行い記事のランキングを上げるというものですので
取り決めにもよりますが10位以内に入らないと費用は発生しません。
しかし1番重要なのは検索アクセスからどれだけのコンバージョンを生めるかという点です。
果たしてそのキーワードで検索順位が上がったからといって売上に直結できるキーワードなのかどうか
ランキング順位が上がっているうちはずっと費用が発生してしまうので事前に考えておく必要があります。
成果報酬についてはこういったトラブルを招くケースもございますのでななごーではあまりおすすめしていおらず
基本的には制作前のサイト設計とリリース後のサポートに重点を置いています。

その他の費用

その他の費用としてはページを新しく制作したり新規コンテンツを立ち上げるのであればweb制作費として
デザインやコーディング、プログラミング開発が必要となり、
これらは個別の内容によりますが月額10〜30万円前後が多いかと思います。
月額で金額を支払っている場合はある程度制作会社も融通を利かせてくれるケースが多いと思いますので
必要に応じて検討されるといいかなと思います。

正しいSEO対策を

上記でご紹介したようにSEO対策と一言言っても初期の分析から設計、リリース後の運用など多岐にわたり
また一朝一夕にできるものではないためSEO対策の会社とは長い付き合いとなります。
双方のコミュニケーションがしっかり取れていないと継続的なコンテンツ作成や対策ができないので
しっかりと会社の強みや展望を理解してくれる会社を選ぶことがSEO対策の近道かもしれません。