正しいキーワード選定をする
あなたの会社のHPは何のキーワードで検索されていますか?
社名や社長の名前で検索されているようでしたらそれは間違っています。
会社が行うサービス、それも自然検索でHPがヒットしなくてはなりません。
例えば商品などのPRを行う会社であれば「PR会社」、
クラウドソーシングを運営する会社であれば「在宅仕事」などといったように
固有名詞を知らなくても一般キーワードで会社やサービスが検索ヒットしなければ意味がありません。
HPやWebサービスを制作する前に正しいキーワード選定が出来ていないと
いくらコストをかけても無駄になってしまいます。
被リンクを知る
被リンクとは自社のHPに掲載されているページやブログ記事が他のサイトに貼られて紹介されることです。
他媒体で掲載されるため普段あまり意識することは少ないかもしれませんが、
これは大きな要素です。
なぜならば被リンクの数やどこの媒体から被リンクされているかによって
自社HPの価値が決まるからです。
というのもGoogleなどの検索エンジンは被リンクをとても重要視しています。
他人のサイトにリンクが貼られるということはそれだけ記事の質が高いとみなされます。
Googleは画像の良し悪しやデザインについては評価できません。
これを補う機能が被リンクなのです。
例えば画家が自分のHPで絵を紹介したとしましょう。
でもGoogleはこの絵が凄いのかどうか判別できません。
しかしこの画家のHPが他人のブログやニュースサイトで掲載されると
Googleは他媒体で紹介されているんだからこのHPは評価に値するサイトだ。
と認識し検索でヒットしやすくなります。
これはGoogleがそのHPのページやドメインを点数化しており
それが被リンクによって高得点になるからです。
ドメインランクを知る
あなたは自社の会社のドメインが何点かご存知ですか?
これはGoogleが公開している訳ではありませんので一般的にはわかりません。
しかしあるツールを使えば実はわかるのです。
弊社ではご依頼頂く企業様のドメインランクを調べることができます。
このようにドメインレーティングという形でわかります。
これは100点満点のうちそのHPが何点かを表しており、
HP内にあるページがどれだけ質が高いかなど被リンクも含め総合的に判断しているものです。
正しい分析とサイト構築を
上記でご紹介した「キーワード選定」「被リンク」「ドメインランク」
これらを知らないでなんとなくHPやWebサービスを制作しているところがあまりにも多いのが現状です。
ななごーではあらゆる分析ツールを使い正しいHP制作の戦略を立ててからサイト制作を行うため
サイトのリリース後には安定的なアクセスをもたらすWebサイトを構築できます。
HPの現状にお悩みであれば一度ご相談ください。